くらし情報『「絶対にやめましょう」 水出し紅茶の落とし穴に「広まるべき」「マジで大事」』

「絶対にやめましょう」 水出し紅茶の落とし穴に「広まるべき」「マジで大事」

※写真はイメージ

冷たい水にティーバッグを浸しておくだけで、気軽にアイスティーを作ることができる、水出し紅茶。

気温が高い日などは、コップや水筒に入れたアイスティーを口にして、涼みたくなりますよね。

水出し紅茶は、手軽さが魅力の1つ。しかし、ほかの飲食物と同様に、正しい使い方を心がけなければ、時に健康に害を及ぼす可能性もあります。

『水出し紅茶』の食中毒を防ぐためには?

2024年夏、国内唯一の紅茶関連業者の団体である、日本紅茶協会はウェブサイトを更新。水出し紅茶の安全な使い方について書かれた、ガイドラインを公開しました。

同団体によると、紅茶独自の製法や茶葉には食中毒菌などのリスクは探知されていないとのこと。とはいえ、使用する紅茶葉や抽出液には微生物が存在するため、状況よっては数時間で微生物が増殖し、食中毒につながる可能性があるそうです。


また、お湯で抽出をするよりも、水で抽出するほうが、一般的に微生物が残存しやすいといわれています。

同団体は、水出し紅茶による食中毒を防ぐため、注意喚起も兼ねてガイドラインを公開。食中毒を防ぐための4つのNG事項を挙げています。

①手指・容器の衛生管理:(つけない)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.