開封したブラックキャップ 何年使える? アース製薬の回答に「注意する」
なお、一度アルミパックを開封したものや使いかけのものは、なるべく早めに全部ご使用ください。
アース製薬ーより引用
未開封のまま適切な場所で保管していれば、4~5年前のものでも使用できるとのことです。
しかし、アルミパックを開封してしまった場合は、なるべく早く使用しなければいけません。
アルミパックを開封した『ブラックキャップ』の保管方法
『ブラックキャップ』は12個入りの場合、6個ずつに分かれて、アルミパックに入れられています。
では、中途半端に、アルミパックを開けてしまった場合の保管方法はないのでしょうか。
アース製薬はウェブサイトを通じて、このように回答しています。
一度アルミパックを開封したものを、翌年また使用することはおすすめできません。
保管されたい場合は、入っていたアルミパックに入れて、テープなどで密封し、直射日光や火気を避け、お子様の手の届かない場所で保管し、なるべく早めにお使いください。
アース製薬ーより引用
アルミパックを開封してしまった場合は、テープなどで密封することを推奨しています。
※写真はイメージ
夏など、ゴキブリが出やすい時期には、置いたその日から効果が発揮されるという『ブラックキャップ』を使用し始める人も多いでしょう。
以上の注意点に気を付けて、効果的に害虫を駆除したいですね。
[文・構成/grape編集部]
ゴキブリの毒餌剤はどこに設置する? 企業の解説に「それが知りたかった」