愛あるセレクトをしたいママのみかた

余った卵白は捨てないで! 使い道に「もったいないことしてた」

grape
余った卵白は捨てないで! 使い道に「もったいないことしてた」

卵を使う料理の多くは『卵白』と『卵黄』の両方を使いますが、『カルボナーラ』や『卵黄漬け』『カスタードクリーム』のように、卵黄だけを使う料理も多くあります。

卵白は卵黄に比べて余りやすく、「料理の使い道があまりなさそう」といった理由から捨ててしまう人も多いのではないでしょうか。

しかし卵白の使い道は意外にも多くあり、またある方法で卵白だけを長期保存できるそうです。

台所用洗剤や洗濯洗剤などを製造する花王(Kao Corporation)(kao_official_jp)のInstagramに投稿されている、卵白の保存方法と活用方法について紹介します。

『ラップ』と『輪ゴム』で冷凍保存


卵白を冷凍保存しておけば、使いたい時にサッと使えます。冷凍保存する際は、1個ぶんずつ個包装するのがポイントです。

1.小さめの容器にラップを敷き、その中に卵白を流し込む。

2.中身がこぼれないようにしっかりと包み、輪ゴムで口を縛る。


3.2を保存容器に入れて冷凍庫で保存する。

冷凍した卵白は約1か月保存が可能。使う際は、自然解凍もしくは電子レンジで半解凍させてください。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

冷凍した卵白の使い道


卵白の使い道としてまず思い浮かぶのは、ふわふわに泡立てた『メレンゲ』ではないでしょうか。

メレンゲは以下のようなスイーツに使われます。

・メレンゲクッキー

・マカロン

・ラングドシャ

・シフォンケーキ

・パンケーキ

・マシュマロ

・スフレ

花王によると、上記のようなスイーツ以外にも『味噌汁の具』『お好み焼きの生地』『ハンバーグのつなぎ』など幅広く使えるそうです。


ふわっとした口当たりは卵白にしかない魅力。余った卵白を上手に冷凍して、料理に活用してみてはいかがでしょうか。

[文・構成/grape編集部]

提供元の記事

提供:

grape

この記事のキーワード