くらし情報『長期間使っていないエアコン、必ずコレやって! 日立の情報に「めっちゃ重要」』

長期間使っていないエアコン、必ずコレやって! 日立の情報に「めっちゃ重要」

目次

・試運転前に見ておきたい注意点
・掃除も大切
・試運転の手順
・1.最低設定温度で冷房運転をスタート
・2.送風口から出る風が冷たいか確認
・3.ランプの点滅を確認
・4.運転音の確認
・5.ニオイの確認
※写真はイメージ

猛暑を乗り切るために欠かせないエアコン。もし暑い時期に故障したら大変です。

長期間使っていないエアコンを稼働させるのなら、事前に家電メーカー・HITACHI(以下、日立)おすすめの方法で試運転をして、動作確認をしておきましょう。

試運転前に見ておきたい注意点

「最後に使ったのは冬だったかも」「引っ越してきたばかりだから今年初めて使う」。

もし長期間動かしていないエアコンがあれば、暑さを乗り切るために早めの試運転をおすすめします。日立が公式サイトで解説している方法で確認してみてください。

試運転の前に、まず基本的な動作に関することや安全性について確認しましょう。以下の点をあらためて確認してみてください。


・エアコンの電源が接続されているブレーカーが『入』になっているか
・コンセントが異状なく接続されているか
・室外の排水ホースに異常がないか
・リモコンに異常はないか
・フィルターが汚れていないか

コンセントはホコリが溜まっていないかを確認しましょう。排水ホースは、中が詰まっていないかを確認するほか、先端が持ち上がったり、水に浸かったりしていないかもチェックが必要です。

掃除も大切

どの点も重要ですが、フィルターの汚れはエアコンの効きや電気代に関わることもあるため、もし汚れていたら掃除をおすすめします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.