「夏休み前だからこそ広まるべき」 注意喚起に「ゾッとした」「怖すぎる」
悲しいことに、世の中には他人をだますため、姑息な手を思い付く人たちが存在しています。
そういった被害から身を守るには、知識を蓄えることが重要。だからこそ、まだ社会経験が少なく、判断力の低い子供や若者は狙われてしまうのでしょう。
芸能事務所、若者に向けて『ウソのスカウト行為』を注意喚起
2024年7月11日、芸能事務所である株式会社アミューズ(以下、アミューズ)は、法務部のXアカウントを更新。
「学生や生徒のみな様の夏休みが近付いたこの時期に、注意喚起します」と切り出した上で、これからの時期に増加するであろう悪行を注意喚起しました。
昨今、同社の社員や関係者を装ったウソのスカウトにまつわる通報が増えているのだとか。アミューズは実際に寄せられた通報を元に、卑劣な手口をいくつか紹介しています。
・「今日は休日だから、名刺も社員証も持ってない。」
・「名刺を悪用されたことがあるので、名刺は渡さない。」
・「今回のスカウトは秘密の特別プロジェクトだから、アミューズに問い合わせても、会社の人は僕のことは知らないと言うはず。
そう言えと僕から社員に指示してあるから。」
・「僕はアミューズさんのトップから頼まれたプロのスカウトなので、アミューズの名刺や社員証はない。