年を重ねるとちらほら増えてくる白髪。しかしなかには、10代や20代のうちから白髪が生えてくる人もいます。
若白髪の原因や対策について、株式会社マンダムのヘアケア研究所に聞いてみました。
白髪が遺伝するのは本当なのか
『若白髪は遺伝する』『親が白髪の場合は子供にも影響する』など、白髪についてはさまざまな意見が聞かれます。
白髪と遺伝の関係は完全に証明されているわけではないため、遺伝の影響が大きいといえる根拠はありません。
ただ、いくつかの遺伝子の存在が白髪になるきっかけとして発見されています。そのため遺伝との関係の否定もできません。
「親に白髪がなくても自分は生えている」という人もいるように、一概に『遺伝が原因』とはいい切れないようです。
そもそも白髪は、髪の毛を作る細胞に色素が供給できなくなることで生えてしまうものです。
色素の供給ができなくなるのは何らかの遺伝子ストレスによって、色素幹細胞が間違った場所で色素細胞になることが原因の1つとして挙げられます。
さらに心身ストレスによって色素幹細胞が急速に増殖し、色素細胞に変化してしまい枯渇するのです。
これらは動物実験で科学的に証明されていて、人の場合も同じ仕組みで白髪が生えると考えられています。