トースターで焼くなら『必ず使って』 企業の注意喚起に「絶対やる」
暑い時期になると、キッチンで火を使った調理は大変。「暑くて火を使いたくない!」と、オーブントースターで肉や魚を調理している人もいるでしょう。
オーブントースターを使った調理は便利ではありますが、肉や魚を焼く時には注意するべきポイントがあるそうです。
象印マホービンの公式サイトに掲載されている、油が出るものをオーブントースターで焼く場合の注意点について解説します。
肉や魚をオーブントースター調理する際に注意すべきこと
オーブントースターで肉や魚などの油が出る食材を焼く場合は、油の飛び散りに気を付ける必要があります。
象印マホービンの公式サイトでは以下のように詳しく説明していました。
油が飛び散らないように、必ずアルミホイルに包み、トレー(受皿)にのせて調理します。
象印マホービンーより引用
オーブントースターの中で油が飛び散ってしまうと、発火の原因になる可能性があり危険です。
調理済みのものを再加熱する場合も、アルミホイルとトレーを使いましょう。
オーブントースターを安全に使用するには
オーブントースターはヒーターの熱で調理する家電です。火は出ないものの、なかには庫内の温度が250℃前後まで上がる機種もあります。