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入居者から「風呂がボロい」とクレーム、大家の対応に「素敵」「なんて良心的」

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入居者から「風呂がボロい」とクレーム、大家の対応に「素敵」「なんて良心的」

貸家の持ち主であるオーナーが頭を悩ませるのが、入居者との関係性。

オーナーに対し、仲介業者を介して貸家に関するクレームを投げる入居者もいるでしょう。

不動産を所有している、たまちゃん(@tamachan_1218)さんも、入居者からクレームを受けた1人です。

入居者からクレームを受けた大家が?


ある日、たまちゃんさんは、貸家を貸している入居者から「風呂がボロい」とクレームを受けたといいます。

確かに、住宅用の浴室は歳月を経て進化し続けています。入居者としても、なるべく最新型のものを利用したい思いがあるのでしょう。

とはいえ、古い型の浴室が備え付けられているのは、入居を決めた段階で分かっているはず。入居してから「風呂がボロい」と文句を立てるのは、理不尽ともいえます。


しかし、たまちゃんさんはそのクレームを受け止め、『最高の対応』をしたようです!

それでは、まず「ボロい」といわれた浴室をご覧ください。

入居者から「風呂がボロい」とクレーム、大家の対応に「素敵」「なんて良心的」

確かに、決して「新しい」とはいえないタイプの浴室ですね。

しかし、オーナーが本気を出すと…。

投稿者さんのコメントとともに、生まれ変わった浴室をご覧ください!

入居者から「風呂がボロい」とクレーム、大家の対応に「素敵」「なんて良心的」

「さくっと風呂交換してやりました、朝飯前です」

スタイリッシュな浴室に生まれ変わった…!

浴室内の壁の模様やシャワーヘッドの形など、いかにも最新型なのが分かりますね!

なお、投稿者さんによると、浴室のリノベーションにかかった費用は、メーカーが販売する集合住宅用ユニットの購入費用と工事費を合わせて、およそ60万円だとか。

リノベーション費用への対価として、月々の賃料を5000円アップとすることで入居者も同意したようです。

投稿者さんは「10年貸せば元が取れるのでまあよし、これで入居者に気持ちよく住んでもらえるなら」と語っていました。

投稿者さんの『神対応』に、うらやましがる声が相次ぎました。

・これで5000円アップ程度なら充分にあり。
素敵なオーナーさんだと思います。

・なんて良心的なんだ!うちの家の浴室もサクッと替えてほしい。・うちも賃料アップを容認するから、ユニットバスを新しいものに交換してほしいなぁ。

投稿者さんの厚意もあり、入居者とオーナー間の良好な関係が保たれた今回の事例。

入居者はオーナーに対して傲慢な態度を取らず、「他人の所有物を貸してもらっている」という自覚を常に持っておく必要があるのかもしれませんね。

[文・構成/grape編集部]

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