浴室のしつこいカビ キッチンペーパーを使うと?「知れてよかった」「すごい簡単」
湿気が多くて蒸し暑く感じる、2024年7月現在。
気温が高くじめじめとする時期には、浴室にカビが発生しやすくなります。
特に浴槽や排水溝周り、タイルの目地などにカビができると、かがんだり、手を伸ばしたりするので掃除をするのが大変ですよね。
水回りの住宅総合機器メーカーであるTOTO株式会社(以下、TOTO)のウェブサイトでは、浴室のカビを効率よく掃除する方法を紹介しています。
キッチンペーパーを使ったカビ掃除が簡単
一般的にカビ掃除は、スポンジやブラシを使うか、カビ取り剤を吹きかけて一定時間放置する方法があります。
しかし、浴室のドアや溝の部分に発生したカビは、簡単に取り除けないのが難点ですよね。
そこで、TOTOのウェブサイトには、しつこいカビを取り除く、効果的な掃除方法が記載されています。
1.ドアの下部などについたカビ部分をキッチンペーパーなどで覆い、その上からカビ取り剤を吹きつけます。
2.5分ほどおいてからキッチンペーパーをはがし、スポンジでこすり洗いし、次に洗剤成分をしっかり洗い流します。
TOTO株式会社ーより引用
ドアの下部などに付いた、しつこいカビには、キッチンペーパーを使うのがいいそうです。