魚焼きグリルに使わないで! メーカーの注意点に「気を付けます」
魚を焼くのに便利な魚焼きグリル。
一般的なコンロと比較して使用頻度が低いため「使い方の注意点など、実はよく分かっていない…」という人も多いのではないでしょうか。
ガスコンロメーカーとして知られる『ノーリツ』の公式サイトより、注意すべきNG行動について紹介します。
魚焼きグリルにクッキングシートは入れていい?
魚焼きグリルは、狭い庫内を効率よく温めるため、短時間で高温になりやすいという特徴があります。
一般的なコンロを使うよりも調理時間を短縮でき、魚などをパリッと仕上げられる点がメリットです。
さらに調理中に余分な油を落とせるため、ヘルシーに仕上げられます。
一方で、網や受け皿などお手入れするべきパーツが数多くあります。
それぞれが複雑な形状をしていて洗浄に手間がかかるうえに「魚の油が付着するとなかなか落とせない」と悩む人も少なくありません。
このようなお悩みを解決するために、使用したいのが市販のグリル石やグリルシートです。
受け皿や網に敷いて汚れが付着するのを防げれば、調理後のお手入れも楽になります。
実際に家庭用の魚焼きグリルで、これらのアイテムを使用することはできるのでしょうか。