くらし情報『無洗米を炊くなら試してみて! 企業の教えに「マジかよ」「知らなかった」』

無洗米を炊くなら試してみて! 企業の教えに「マジかよ」「知らなかった」

目次

・無洗米を炊く時に注意するポイントとは
・無洗米の水加減は白米と違う
・無洗米に水を入れる時のポイントとは
※写真はイメージ

忙しい人にとって、炊飯時にお米を研ぐ手間のない『無洗米』はとても助かるでしょう。

節水効果、お米の研ぎ汁による川や海への水質汚染を防ぐ効果もあり、寒い時期に冷たい水を触らなくていいのもメリットですよね。

手軽にご飯を炊くことができますが、炊く時にちょっとしたポイントをおさえるだけで、よりおいしく炊きあがります。

炊飯器も取り扱う『タイガー魔法瓶』の公式サイトでは、無洗米を炊く時に注意するべきことについて教えてくれます。

無洗米を炊く時に注意するポイントとは

無洗米と白米の違いは『肌ヌカがあるかないか』ということなのだそう。

そもそも白米を洗う必要があるのは、この肌ヌカを洗い流すため。無洗米は肌ヌカをあらかじめ精米工場で取り除いているため、洗うことなく炊飯ができるのです。

タイガーの公式サイトでは『無洗米を炊く時に注意することはあるのか』という疑問に、以下のように回答しています。


●お米を付属の計量カップで正しく量る。

●内なべに無洗米と水を入れた後、ひと粒ひと粒が水になじむように、底からよくかき混ぜる。
※上から水を入れただけだと、お米が水になじまず、うまく炊けない原因になります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.