『ある生き物』のレジンアートに「かわいい!」「イヤリングにしたい」
・キャー!かわいい!
・天才ですね。
・見たことないアートだ!
このようなコメントが寄せられたのは、レジンアート作家として活動する、みぃ(@mikamama422)さんが、Xに投稿した作品です。
レジンアートとは、エポキシ樹脂や紫外線硬化樹脂を使って造形する、美術工芸品のこと。
普段は、水生生物を作っているみぃさんが「暑さのせい」で思わず作ってしまったという作品は、3万件を超える『いいね』を集め、話題になりました。
一体、どんなものをレジンアートで表現したのでしょうか。
気になる作品が、こちら。
水中に生息する、ミジンコのレジンアートでした!
歯車などで、ミジンコの体が表現されています。レジンアート特有の幻想的な雰囲気も感じますね。
ちなみに、作品のサイズはちょうど1円玉と同じぐらいとのこと。
製作時間について、みぃさんは「通常は1日から1週間ほどかかりますが、ミジンコはとても小さい作品なので1時間で作ることができました」と語っています。
レジンアートとミジンコの相性が抜群な作品には、「アニメのキャラクターにいそう」「欲しいー!イヤリングにしたい」などの声が上がりました。
みぃさんの投稿でレジンアートの魅力を知った人もいたようです。
完成した『ミジンコアート』は、多くの人の心を掴んだことでしょう!
また、みぃさんは普段、水生生物をレジンアートで表現する『新械生物(しんかいせいぶつ』を作っています。気になった人はぜひ、みぃさんのXをご覧ください!
#真夏の芸術納涼祭2022
— みぃ@新械生物 (@mikamama422) August 1, 2022
タグ参加させていただきます。
新械生物のシーラカンスです。 pic.twitter.com/f0ZDqt8Us0
[文・構成/grape編集部]