くらし情報『アボカドの変色防止に使わないで! 企業の解説に「逆効果だったとは…」』

アボカドの変色防止に使わないで! 企業の解説に「逆効果だったとは…」

目次

・アボカドの変色予防に『酢』は逆効果
・アボカドが変色する原因と注意点
・アボカドが変色する理由とは
・変色していても食べられる?
※写真はイメージ

クリーミーな口当たりと豊富な栄養で人気のアボカド。

サラダやマリネなど、さまざまな料理に活用している人も多いでしょう。

そんなアボカドで困るのが、カットした後の変色です。

アボカドの変色を防ぐためのポイントを、お酢メーカーとしておなじみのミツカンの公式サイトより紹介します。

アボカドの変色予防に『酢』は逆効果

アボカドの変色を防ぐための方法はさまざまありますが『切り口にレモン汁をかけておく』というのもその1つです。

レモンが手元にない場合、別のもので代用できたらと思う人も多いのではないでしょうか。

レモンと同じく酸味のある調味料といえば『酢』ですが、アボカドの変色予防に使えるのかどうか、気になります。

早速、ミツカン公式サイトの回答を確認してみましょう。


アボカドに穀物酢(お酢)をかけると黒く変色します。

お酢の中の酢酸によって、アボカドが黒くなるのが促進されてしまいます。

ミツカンーより引用

ミツカンによると、アボカドの変色予防に効果があるのはクエン酸やビタミンCで、酢は該当しません。

同じ酸味のある調味料でも、レモンと酢ではまったく異なる効果をもたらしてしまうため、使用は避けてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.