くらし情報『餃子を焼くとこびり付く… 大さじ1杯の○○で「スルッと簡単!」』

餃子を焼くとこびり付く… 大さじ1杯の○○で「スルッと簡単!」

餃子を焼くとこびり付く… 大さじ1杯の○○で「スルッと簡単!」

中華で人気の高い料理といえば餃子ですよね。家庭で作る時もあれば、市販の冷凍餃子を焼くこともあるでしょう。

餃子を焼く時にストレスとなるのが、フライパンにくっついてしまうことです。

最近では手軽に焼ける餃子が増えてきているものの、フライパンにこびりつくと、餃子の皮が破れてしまい台無しに…。

そんな餃子を焼く時のストレスを解消する方法が、ネット上で話題になっています。家にあるものでできる簡単な裏技なので、試してみてください。

餃子がフライパンにくっつかなくなる方法

餃子がフライパンにくっつかなくするために使うものはお酢。餃子を焼いている時にお酢をかけると、皮が破れなくなるそうです。


餃子の写真

それでは、実際に試してみましょう!まずは通常通り、餃子を焼いていきます。筆者はフライパンに軽く油を敷いてから、餃子を並べました。


餃子を焼く写真

次に、お湯を入れて餃子を蒸し焼きにします。お湯の量は、餃子の高さの3ぶんの1程度が目安なのだとか。

蒸し焼きの時間は5~10分程度で、水分がなくなるまで火を通し続けます。

餃子を焼く写真

フライパンに水分がほぼなくなった状態でお酢を全体にかけます。8個の餃子に対して、大さじ1杯のお酢をかけました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.