醤油の注ぎ口がすぐに汚れる… 企業が教える解決方法に「今日からやる」
キッコーマンの人気製品『いつでも新鮮』シリーズ。
特殊な密閉ボトルのおかげでおいしさが長持ちするのですが、いつの間にか注ぎ口が汚れてしまうことに困っていませんか。
そんな時にはちょっとしたひと手間を取り入れてみてください。
醤油の液だれ防止は『使用後の数秒』が重要
キッコーマンの『いつでも新鮮』シリーズは、普通の醤油差しとは違い、密封ボトルに入った構造になっています。酸化を防ぐことで劣化が起きにくく、長い間おいしさを楽しめます。
ただ、「使っているうちに注ぎ口が汚れてしまって困る」「注ぎ口付いた醤油が固まって使いにくい」という悩みを抱えている人もいるようです。
この悩みについて、キッコーマンが公式サイトでアドバイスをしていました。
使用後に数秒ボトルを立てて静置していただいてからキャップを閉じていただくことで、注ぎ口内のしょうゆがボトル内に戻りやすくなり、閉じる際に押し出される量が減ります。
その結果、注ぎ口の周りの汚れが軽減されます。
キッコーマンーより引用
キッコーマンのアドバイスによると、「使用後に数秒ボトルを立ててからキャップを閉じる」という方法が効果的なようです。