ターンテーブルの有無で大違い 温め方の豆知識に「そうだったのか」「知らなかった」
食品の加熱や調理に便利な電子レンジ。庫内にターンテーブルがあるかないかの違いによって使い方が異なることを知っていますか。
ライオン公式アカウントとして暮らしの情報を発信している、ライオン Lidea - リディア(lidea_lion)のInstagramでは、電子レンジの使い方をはじめとするさまざまな豆知識を紹介していました。
『ターンテーブル』の有無による使い方の違い
電子レンジは、ターンテーブルが付いているタイプと付いていないフラットタイプの2つです。タイプに応じた使い方をしなければ、加熱ムラができてしまう可能性があります。
ターンテーブル付きの電子レンジ
加熱する際は、温めたい食材や料理をターンテーブルの端に置きましょう。
ターンテーブル付きの電子レンジは一方向からマイクロ波を出し、ターンテーブルが回転することでマイクロ波が均等に当たる仕組みです。
ついついターンテーブルの中央に温めるものを置きたくなりますが、それでは食材が均等に加熱されません。できるだけ中央を空けて食品を並べることで、均等に加熱されます。
フラットタイプの電子レンジ
ターンテーブルのないフラットタイプの電子レンジの場合は、庫内中央に食材や食品を配置して問題ありません。