くらし情報『「保冷剤は使いません」 アレを代わりに使ったら『十分すぎた』』

「保冷剤は使いません」 アレを代わりに使ったら『十分すぎた』

目次

・家にあるもので保冷剤を作る方法とは…
・スポンジ保冷剤のメリット
・スポンジ保冷剤を使う際の注意点
※写真はイメージ

暑い季節に活躍する保冷剤。飲み物や食べ物を冷やす際にあると大変便利です。

しかしなかには「ためすぎた保冷剤をまとめて処分してしまった」という人もいるかもしれません。

そこでインターネットで見つけた、手元に保冷剤がない場合に役立つ裏技を実際に試してみました。

なんと家庭でストックしているあるアイテムを使うだけで、簡単に保冷剤の代用品になるそうです。

家にあるもので保冷剤を作る方法とは…

保冷剤の代わりになるアイテムとは『スポンジ』です。食器洗いに使うぶんをストックしている家庭も多いでしょう。


新品のスポンジ

作り方は非常にシンプルで、用意するものはスポンジとジッパー付きの保存袋だけです。

まずスポンジを水に浸してしっかりぬらします。後はジッパー付き保存袋に入れて冷凍するだけ。これだけで『スポンジ保冷剤』の完成です。

濡らしたスポンジを袋に入れた様子

使うスポンジは安いものでも問題ありません。しっかりと水が吸えれば、問題なく保冷剤としての効果を発揮してくれます。


スポンジを凍らせた様子

スポンジ保冷剤のメリット

保冷剤は常温に戻るとその状態での使い道はありません。しかしスポンジ保冷剤の場合は、常温に戻れば普通のスポンジとして使えます。

例えばキャンプに行く際、スポンジ保冷剤は食材を運ぶ際に便利。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.