くらし情報『歯ブラシを濡らすのはNG? 約7割が勘違いする、歯みがきのやり方』

歯ブラシを濡らすのはNG? 約7割が勘違いする、歯みがきのやり方

しかし、歯ブラシを水で濡らすことは、かえって逆効果になります。

歯ブラシを水で濡らすこと自体は、問題ないものの、水を切らずに使用してしまうと、歯みがき粉の効果が十分に発揮されない可能性があるのです。

歯みがきは歯ブラシが乾いた状態で!

では、歯みがきを正しく行うには、どうすればいいのでしょうか。

同社によれば、乾いた状態の歯ブラシを使用して、歯みがき粉の有効成分をしっかりと歯に行き渡らせるのが大事だといいます。

歯をみがく時は、鉛筆を持つように歯ブラシを軽く持ち、小刻みに動かして丁寧にみがくのがコツ。力を入れすぎると歯や歯ぐきを傷つけてしまうので注意です。

後は水で20~30秒ほど、軽く1回すすぐだけで十分。フッ素の効果を高めるためにも、30分間は飲食を控えてください。
多くの人がやりがちな、歯ブラシを水で濡らす行為。

今まで水で濡らしてきた人は、歯みがきのやり方を見つめなおしては、いかがでしょうか。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.