大塚製薬が教える『OS-1』の正しい凍らせ方 『ゼリー』にも回答
暑さが厳しい夏を乗り切るには、体調管理が重要。
体内の水分が少なくなりやすく、脱水症の危険があるため、より注意が必要となります。
『オーエスワン』って凍らせていいの?
脱水症を起こした時に飲まれる、経口補水液である『オーエスワン(OS-1)』。
普段の水分補給として飲用することは推奨されていませんが、誰もが入手しやすいように、病院だけでなく、薬局やドラッグストアでも販売されています。
脱水の前兆が表れた時のために、自宅で常備する人も多い『オーエスワン』。より冷えた状態で摂取するために「冷凍庫で凍らせたい」と考えたことはありませんか。
大塚製薬株式会社は、ウェブサイトの『よくある質問』のページで「凍らせてもいいですか?」という問いに対し、このように注意を促しています。
【オーエスワン】ペットボトルのまま凍らせると、キャップが外れたり容器が破損したりすることがありますので、別容器に移すなどしてください。
凍らせても組成に変化はありません。ただし、一部が凍った状態では組成が均一ではなくなるため完全に溶解させてからお召し上がりください。凍ったまま召し上がる場合は、一口サイズの製氷皿で凍らせたものを一口でお召し上がりください。
【オーエスワンゼリー】凍らせると物性が変わってしまいますので、凍らせないようにしてください。また凍らせることにより袋が破れるおそれがあります。
大塚製薬工場ーより引用
『オーエスワン』については、冷凍しても問題はないとのこと。しかし、ペットボトル容器に入れたまま冷凍すると、破損するおそれがあるため、別の容器に移すことを推奨しています。冷凍した場合は、完全に溶かすか、ひと口サイズの製氷皿で凍らせて、そのまま摂取するようにしましょう。
また、『オーエスワンゼリー』については、冷凍しないでほしいとのこと。凍らせることで、物性が変わってしまうことと、袋が破れるおそれがあります。そのため、冷凍はせずに、摂取するのがよいでしょう。
脱水症や熱中症を起こさないよう、適切な対策で、身体の健康を守ることが大切になります。『オーエスワン』を摂取する時は、正しい用法を守りましょう。
[文・構成/grape編集部]