カレールウは「開けてから割って」 企業の助言に「マジ?」「そんな理由が」
カレーにシチュー、ハヤシと、ルウを使うと手早く・おいしく作れる料理は多くあります。
割って入れて溶かすだけと使い方はごくシンプルですが、どう割るのが正解なのか、迷った経験はありませんか。
せっかくなら、調理作業はできるだけ楽にしたいところです。
正しいルウの割り方について、さまざまなルウを扱う製造・販売するハウス食品株式会社公式サイトより、情報をお届けします。参考にしてみてください。
ルウは『開けてから割る』が正解
ルウの割り方で、もっとも悩むポイントといえば、順番です。ビニールのパッケージを開封してから割るべきか、それとも割ってから開封するのが正しい手順なのか、「いつも悩みながら作業している…」という人も多いのではないでしょうか。
消費者の素朴な疑問に対して、ハウス食品公式サイトは以下のように回答しています。
ふたフィルムを開けてから、フィルムの上からルウを手指で押さえて割ってください。
ハウス食品ーより引用
公式サイトの情報によると、『パッケージは開けてから割る』というスタイルが正解のようです。フィルムを完全にはがさず、上から押さえながら作業することで、手が汚れたりルウが飛びだしたりするのを防げるでしょう。