くらし情報『しまむらグループの商品が炎上で謝罪 「がっかり」「販売中止までする?」』

しまむらグループの商品が炎上で謝罪 「がっかり」「販売中止までする?」

@birthday_grーより引用


一部商品に不快な思いをさせる表現があったとして、謝罪をした『バースデイ』。

今後については「お客様視点に立った商品企画を行ってまいります」と伝えています。

2023年から継続的にコラボを行っている、『バースデイ』と加賀美さん。今回も子供用のTシャツや靴下、ヘアバンドなどを販売する予定でした。

『へりぽくたー(ヘリコプター)』など、子供によくあるいい間違いや『ママがいい』『ママいつもかわいいよ』といった言葉が並ぶ中、一部商品にある『パパは全然面倒みてくれない』などの表現に批判の声が集中。社内で検討した結果、販売中止に至りました。

母親に対するポジティブな言葉に対し、父親に対するネガティブな言葉がデザインされていたことで、『子育ては母親がやるもの』『父親は子供に嫌われる』といった、偏見を助長しているように感じた人が多くいたようです。

実際にコラボ商品のデザインを見た人からは、「がっかり」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.