駐車していた車に戻ったら? 車内にいた『乗客』にびっくり!
アメリカのペンシルベニア州で、デイヴさんという男性がカヤックを楽しんでいました。
カヤックを満喫した後、彼が車に戻ると、誰もいないはずのトラックの荷台に『乗客』が待っていたのです。
その乗客とは…アカオノスリの子供!成長すると全長が50cm以上にもなるタカ科の大きな鳥です。
子供とはいえ、アカオノスリを見たデイヴさんはびっくり。
どうしたらいいか分からない彼は、トラックのテールゲートと幌(ほろ)を開けたままにして、アカオノスリが飛んで行くのを待つことにしました。
しかし数時間待っても、アカオノスリはその場から動かなかったのだそう。
困った彼は、野鳥の保護施設『レイブン・リッジ・ワイルドライスセンター』に助けを求めます。
偶然にも、施設の捕獲輸送ボランティアのミシェルさんが、デイヴさんがいる場所の近くにいたのだとか。
こうして、ミシェルさんによってアカオノスリは安全に保護されたのです。
『レイブン・リッジ・ワイルドライスセンター』の投稿によると、この時期は多くのタカの赤ちゃんが飛び方や狩りの仕方など、生き残る方法を学ぶのだそう。
しかし、学び始めて1年目のタカのほとんどは狩りに苦戦したり、道に迷ったり、家族とはぐれたりするといいます。