くらし情報『「まぜるな危険」 混ぜるとどうなる? 企業の解説に「恐ろしい」「絶対ダメ」』

「まぜるな危険」 混ぜるとどうなる? 企業の解説に「恐ろしい」「絶対ダメ」

目次

・「まぜるな危険」、何と混ぜてはいけないのか
・塩素系のものと酸性のものが混ざると有毒ガスが
・洗剤や洗浄剤以外にも注意!
※写真はイメージ

塩素系の漂白剤や洗浄剤には、「まぜるな危険」という記載があります。

ほかのものと混ぜてはいけないということはなんとなく分かるものの、具体的に何と混ぜてはいけないのか、いまいち分かっていないという人もいるのではないでしょうか。

「まぜるな危険」とは何と混ぜてはいけないという意味なのか、花王の公式サイトQ&Aからご紹介します。

「まぜるな危険」、何と混ぜてはいけないのか

塩素系の漂白剤や洗浄剤に記載されている注意書き「まぜるな危険」。

目立つ色合いで大きく書かれているため、塩素系の漂白剤や洗浄剤を使用している人なら誰でも一度は見たことがあるはずです。

この「まぜるな危険」という表記は『何と何を混ぜてはいけない』と注意喚起しているのでしょうか。

花王の公式サイトに記載されているQ&Aによると、これは酸性タイプの洗剤や洗浄剤を混ぜないようにという注意書きなのだそう。


塩素系のものと酸性のものが混ざると有毒ガスが

塩素系の漂白剤や洗浄剤に酸性の洗剤などが混ざると発生する塩素ガスは大変危険な有毒ガスです。目や皮膚、気道などを刺激するほか、吸い込んでしまうと肺水腫を起こす危険性も。

ガスの濃度が低い場合でも、吸い込んでしばらく経った後に症状が出ることもあり、とても危険です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.