メラミンスポンジを使ってはいけない場所 意外な5選に「注意しないと」「気を付ける」
水垢だけでなくコーティングまで剥がしてしまいます。掃除する時はやわらかい布で拭いて汚れを落としましょう。
車のボディ
車のボディにも使ってはいけません。
塗装やコーティングが剥がれて、ツヤがなくなったり色が変わったりしてしまいます。車の掃除は、車専用のお手入れ用品を使いましょう。
木製家具
木製家具にメラミンスポンジを使うと、傷が付いてしまうだけでなくシミになってしまうこともあります。乾いたやわらかい布で優しく拭きましょう。
人間や動物の体
人間や動物の体に使用するのは絶対にやめましょう。
歯の汚れを取ろうとメラミンスポンジでこすると、歯のエナメル質が失われ虫歯や知覚過敏を引き起こす原因になります。
また、肌に油性ペンやペンキなどが付き、それを落とすためにメラミンスポンジを使うと、肌を傷付けてしまいます。
メラミンスポンジを効果的に使うには
メラミンスポンジが使えない場所を紹介しましたが、効果的に使える場所もたくさんあります。例えば、ガラス、シンク、陶磁器、ホーロー、タイルなどは問題なく使えます。鏡でもコーティングされていないものなら使っても大丈夫です。
メラミンスポンジは使い方を間違えなければ、水だけで効率的に汚れを落とせる便利なアイテムです。