消防関係者「自分勝手なことをするな!」 運転手が叱られたワケに「これはマジ」
大雨などで道路が冠水すると、困るのが車の運転者。
迂回経路を探すのは大変なため、故障しないことを祈りつつ、水溜まりに車を突入させる運転者は珍しくありません。
その行為が、想像以上の被害を生むと、気付いていないのでしょう。
冠水した道路を突っ切るのはNG
「冠水している道路を走る車の動画をよく見るんだけどさ、やめたほうがいいよね」
Xでそんなコメントとともに、自身のとある体験を投稿したのは、ニューハルピン(@new_halpin)さん。
以前、住んでいた地域が冠水した時、「余裕だろう」と考え、車を突入させようとしたそうです。
一般的に、吸気口からエンジンに浸水すると、車が停止する可能性がありますが、どの程度の水位が危険かは、車種による部分もあるでしょう。
いざ進もうという時、ニューハルピンさんを止めたのは、消防関係者。
「大丈夫だよ」と楽観視しているニューハルピンさんを、諭すようにこう叱りつけたのです。
「お前が入って行くことによって、波が起きる。その波が、家屋のシャッターや扉を破壊するんだよ。自分勝手なことをするな!」
※写真はイメージ
当時を振り返り、ニューハルピンさんさんは「なるほど、そうだよなって思った」