ステーキ肉をフライパンで焼くなら… 企業の投稿に「マジで?」「そんなコツが」
早速その作り方を見てみましょう。
1.熱したフライパンにステーキを入れ、両面を強火で30秒ずつ焼きます。
2.ステーキの側面を、弱火で30秒焼いていきます。
3.火を弱火にしたままステーキを取り出し、コンロ横で2〜3分休ませます。
4.ステーキを指でさわり、硬さと熱さを確認します。熱くなければ、再び焼きましょう。
5.理想の焼き加減になるまで『1〜4』の手順を繰り返します。ミディアムレアに仕上げたい場合は、4回程度繰り返しましょう。
ステーキを焼く時の油は『オリーブオイル』や『太白ごま油』などがおすすめとのことです。
また、ステーキに塩で下味を付けておくとソースとの絡みがよくなるので、焼く直前に振るとよいでしょう。
ステーキの焼き加減は、大きく『レア』『ミディアムレア』『ミディアム』『ウェルダン』の4種類に分けられます。
理想の焼き加減にするためには、できるだけ指で触って固さを確かめるのがおいしいステーキを焼くコツです。
ステーキの焼き加減を見極める方法
ステーキの焼き加減を指1本で確かめる、簡単な方法があります。
親指の付け根の感触と焼いているステーキの弾力を比較することで、ステーキの状態が分かるそうです。