くらし情報『農水省「カビが生えた状態です」 廃棄すべき卵の状態にゾッとする』

農水省「カビが生えた状態です」 廃棄すべき卵の状態にゾッとする

※写真はイメージ

ゆで卵や卵焼き、オムレツなど、さまざまな調理法で活躍する卵。

お弁当のおかずや食卓の一品にもサッと使えるので、冷蔵庫に常備してある家庭も多いでしょう。

身近で便利な卵ですが、状態によっては食用に向かない場合もあるため、調理の際には注意が必要です。

卵の殻の『黒い斑点』、食べても大丈夫?

卵の殻を割った時、内側に『黒い斑点』のようなものを見つけたことはありませんか。

農林水産省のウェブサイトでは、「卵の殻の内側に黒い斑点があったが、食べても大丈夫ですか」という質問に対してこのような回答をしています。

黒い斑点は、カビが生えた状態です。

表面はきれいな卵でも、内側に黒い斑点が発生することもありますが、
食用には不向きなので廃棄してください。

農林水産省ーより引用

農林水産省によると、殻の内側に黒い斑点があるのは、カビが生えた状態だといいます。


表面はきれいに見えても、内側に黒い斑点がある場合は、食用には不向きのため廃棄をしてください。

きれいな卵だからと、特に気にせず卵を割って、殻をすぐに捨てていた人も多いかもしれません。

「もし、カビが生えた卵を口にしていたら…」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.