くらし情報『「そうやって使えばいいのか!」  固形せっけんを『最後』まで使い切るには…』

「そうやって使えばいいのか!」  固形せっけんを『最後』まで使い切るには…

石けんは使用時以外、できるだけ水がかからない場所や、換気が良い場所に置いて下さい。また、水はけのよい石けんトレーに置き、石けんが乾燥しやすい状態でご使用ください。

牛乳石鹸共進社ーより引用

せっけんを使う上で大切なのは、使い終わった後に『せっけんの水気を残さない』ことです。

使い終わった後も水にさらされると、せっけんがふにゃふにゃになり、最終的には溶け出してしまいます。

洗面所やお風呂場など「濡れっぱなしになりそう」な場所には、せっけんを置かないようにしましょう。

『ふやけ』や『溶け崩れ』を防ぐ保管のポイント

せっけんのふやけは水が残っていることで起こるので、水気をいかに残さないかが重要になってきます。そのために、せっけんが乾きやすい環境を作ってあげましょう。


1.水のかかりにくい場所に置く

浴室であれば、シャワーの水がかからないような『高い場所』がおすすめです。洗面所に置く場合は、蛇口からできるだけ離れた場所に置きましょう。

2.水はけのよい『せっけんトレー』を使う

せっけんトレーとしておすすめなのは、せっけんとトレーの接地面に空間があるものです。

水がかからない場所に置いても溶けてしまうという場合は、せっけんトレーをワイヤータイプ、スポンジタイプ、ゴムメッシュタイプなどに変えてみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.