「エアコンから水が飛び出す」 これは故障? 日立の回答に「試してみる」
各地で猛暑日を記録している、2024年8月現在。
命を守るためにも、エアコンの活用は必須でしょう。
エアコンの運転時、吹き出し口から水が飛んできて困ったことはありませんか。
エアコンから水が飛んでくる原因と対処法
エアコンの吹き出し口に水滴が付いていたり、水が飛んできたりしたら、「故障では?」と心配になりますよね。
株式会社日立製作所(以下、日立)はウェブサイトを通じて、エアコンから水が飛んでくる原因と対処法を紹介しています。
日立によれば、原因は『エアコン内部に結露が発生していること』だそうです。
では、結露を発生しないようにするにはどうすればいいのでしょう。日立のウェブサイトには、『エアコン内部の結露の発生を防ぐ方法』が4つ公開されていました。
風向板を水平にする
エアコンの風向きを変える風向板は、水平にしましょう。風向板は冷たい空気と暖かい空気がぶつかる場所なので、結露が発生しやすいといいます。
風向板は冷房運転時に冷たい空気で冷やされているため、室内の暖かい空気と触れることで結露が発生し、水滴がつきやすくなります。
長時間風向板を下向きにしていると、風向板についた水滴が落ちてくることがあるので、風向板を水平にして改善するかお試しください。