くらし情報『電気ポットはここに置かないで! 企業の解説に「もうやりません」』

電気ポットはここに置かないで! 企業の解説に「もうやりません」

目次

・電気ポット周辺の環境に注目
・電気ポットは正しく使おう
※写真はイメージ

お茶やコーヒー、カップラーメンなどにすぐお湯を入れられるよう、電気ポットは『使いやすい場所』に置きたいものです。

しかし、利便性ばかりを追求すると思わぬデメリットに直面するかもしれません。

『優湯生』などの電気ポットを製造する『象印マホービン』では、電気ポットを置くのに不向きな場所を5つ紹介しています。

電気ポットを安全に使えるよう、正しい設置場所を把握しておきましょう。

電気ポット周辺の環境に注目

一般的に、電気ポットをキッチンの作業台やテーブルの上に置いている人が多いでしょう。

コンセントを使うため多くの人が『使いやすさ』と『コンセントの位置』を基準に置き場所を考えるのではないでしょうか。

電気ポットを置く時は、どこに置くかに加え『その周辺がどうなっているか』も大切です。

『象印』では、次のような場所は設置に好ましくないと紹介しています。


流し台など水にぬれやすい場所、ぬれている場所には置かないでください。

象印マホービンーより引用

最も置きやすそうなキッチンの作業台周辺では、水にぬれやすいかどうかが重要なポイントです。

流し台の近くに置いておくと茶葉などを捨てたり、湯切りをしたりしやすいですが、万が一電気ポットに水がかかるとショートや感電につながります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.