水だけで作ってる? 麦茶はアレを使うと… 「すごい!」「ほんとだ」
という時に使えて便利です。
麦茶は作り方の違いで風味が変わる
麦茶パックを使って麦茶を作るには、煮出し、お湯出し、水出しなどの方法があります。作り方の違いで変わるのは、麦茶の『風味』です。
煮出して作る麦茶は、香ばしさが際立ち味が濃く感じます。一方、水出しで作る麦茶は、色や風味が出にくいのです。
麦茶の香ばしさをしっかりと味わいたい時にはお湯を使って、あっさりとした味わいの麦茶が飲みたい時には水を使って作るとよいでしょう。
手作りの麦茶はなるべく早く飲み切ろう
作り置きした麦茶は、なるべく早く飲み切るようにしましょう。麦茶の原料である『大麦』には『デンプン質』が多く含まれます。ほかのお茶よりも傷みやすいので、なるべく1日で飲み切るとよいそうです。
また、麦茶を作る時は粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて保管し、保存する容器はしっかりと洗った清潔な容器を使いましょう。
本体だけでなく、ふたや『パッキン』も忘れずに洗い、定期的に消毒するのがおすすめです。
いろんな麦茶の作り方を活用しながら、暑い夏を乗り切りましょう。
※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。
[文・構成/grape編集部]
マヨネーズとマスタードで漬けると… 鶏むね肉のハマる食べ方に「夕飯に確定」