中学2年生「地震が多発している今…」 称賛の声が集まった1枚がこちら
2024年8月8日、宮崎県の日向灘を震源とし、震度6弱の地震が発生。
また、翌日には、神奈川県で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。
これらの地震をきっかけに、防災への意識が高まった人も多いでしょう。
中学2年生が授業で作った防災ラジオが話題
神奈川県で震度5弱の揺れが観測された日、グミ依存症(@gumi_9297)さんがXに投稿した1枚に、6万件を超える『いいね』が集まっています。
中学2年生の投稿者さんは、同地震が発生するおよそ1か月前、技術の授業内で『ある制作物』を完成させたといいます。
同地震が起こると、突然思い出したかのように、制作物を引っ張り出したとか。
投稿者さんのコメントとともに、次の品をご覧ください。
「地震が多発している今、こいつが素晴らしい可能性を秘めている気がする」
白色の立方体のボディに、時刻が表示された液晶画面。
そう、投稿者さんが引っ張り出したのは、キューブ形状の小型ラジオだったのです!
この製品は、学校教育教材を扱う山崎教育システム株式会社による『キューブラジオDuo』。
Bluetoothでラジオや音楽が楽しめることに加え、LEDライトとしても使えるとか。