くらし情報『消費者庁が注意喚起! 子供が触って… お盆に気を付けるべきことは?』

消費者庁が注意喚起! 子供が触って… お盆に気を付けるべきことは?

に触れてやけどした。」(1歳)

消費者庁ーより引用

普段は見慣れない線香やロウソクに興味を持つ子供もいるでしょう。

お盆に、子供とお墓参りなどに行く予定がある人は、特に注意が必要です。

同庁は、子供が線香やロウソクでやけどをしないために、注意すべきポイントを3つ挙げています。

○お墓や仏壇に供える線香やろうそくは、なるべくこどもの手が届かない位置に置く。

○お墓や仏壇にお参りをする際には、こどもが線香に触ったりお供え物などを倒したりしてけがをしないよう、こどもを一人にしない。

○こどもが火のついた線香やろうそくなどのある部屋に一人で入らないよう、帰省先の家族や親族にも見守ってもらうよう伝える。

消費者庁ーより引用

万が一、子供がやけどしてしまった際には、応急手当を行い、やけどの程度に応じて病院を受診してください。

同庁の注意喚起にネット上でも「これは本当に危ない」「高齢者も気を付けたほうがいいですね」などの声が上がっています。
線香やロウソクも、火元であるという意識を持つことが大切でしょう。

線香やロウソクを取り扱う時は、こどものやけどに十分注意して、安全にお盆休みを過ごしたいですね。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.