トイレの便座、ソレで磨かないで! 思わぬNG行為に「やっちゃってた…」
実は、この行為もNGです。
トイレットペーパーの繊維は粗いため、乾拭きすると細かな傷を付けてしまい、その部分に汚れが付いてしまいます。
トイレットペーパーで掃除する時は専用の洗剤を併用するか、お掃除シートを使いましょう。
アルコールで拭き取る
便座をアルコールで拭くと清潔になるだけでなく、消毒もできてよさそうです。しかし、これもトイレ掃除には向きません。
濃度の高いアルコール除菌スプレーをかけて便座を掃除すると、プラスチックが変色したりひび割れしたりする原因になります。
プラスチック製の便座やふた、リモコン部分の掃除をする際は、必ずトイレ用洗剤を使用しましょう。
お掃除シートをすぐに流す
お掃除シートで掃除をしてすぐ、トイレに流すのはやめましょう。
トイレに流せるタイプのシートでも、節水性能に優れたトイレだと配管が詰まってしまいます。
トイレには流さずにゴミ箱に捨てるのが一番安心ですが、どうしても流したい場合は、時間を置いて十分にふやかしてから流すようにしてください。
強い洗剤を頻繁に使う
酸素系や塩素系の洗剤は、ひどい汚れもきれいに落とすことができます。しかし、強力な洗浄力のある成分が含まれているため、頻繁に使っているとトイレの便器や床などが変色したり、素材を傷めたりしてしまいます。