使い終わった『麦茶パック』の意外な活用法 「一石二鳥」「めちゃくちゃ便利」
夏の水分補給に欠かせない『麦茶』。麦茶パックを使って家で作る人も多いでしょう。
麦茶を作った後に残る『麦茶パック』は、実は『ある汚れ』を落とすのにぴったりなのだそうです。
エコな生活に関する情報を発信しているTaka(taka_syufu)さんのInstagramより、使い終わった麦茶パックの使い道を紹介します。
『油汚れ』を落とすのに麦茶パックが大活躍!
調理器具に付いた油汚れを落とす時、キッチンペーパーである程度汚れを落としてからスポンジで洗っていませんか。
キッチンペーパーの代わりに使えるのが、『麦茶パック』です。
茶葉には油を分解する成分が含まれているため、油汚れをきれいにするのに役立つのだそう。麦茶はもちろん、緑茶や紅茶のパックでも同様の効果が期待できます。
麦茶パックで油汚れを落とす方法
使い終わった麦茶パックを手に取り、鍋やフライパンに付いた油汚れをなでるようにこすりましょう。麦茶パック自体が水分を含んでいるので、水を付ける必要はありません。
スポンジや洗剤を使わなくても、しつこい汚れをきれいに落とせます。
ある程度汚れが落ちたら、仕上げに洗剤とスポンジを使って洗えば完了です。