「これが使えるなんて!」 余ったナスの皮の活用レシピに拍手喝采

夏に旬を迎える『ナス』。焼く・炒める・煮る・蒸すなど、さまざまな調理法を楽しめます。
料理によっては皮をむいて調理することもありますが、実は皮だけでも十分おいしく食べられるそうです。
さまざまな創作レシピを発信しているイソカカ(isokaka.kyoto)さんのInstagramより、ナスの皮を使った絶品レシピを紹介します。
ナスの皮を使った『きんぴら』
イソカカさんが紹介しているのは、ナスの皮を使ったきんぴらです。
早速材料と作り方を見ていきましょう。
【材料(2人前)】
・ナスの皮…25g(2〜3本ぶん)
・醤油麹…小さじ1
・みりん…小さじ2
『醤油麹』とは、醤油に米麹を合わせて熟成させた発酵調味料のこと。少しの量でしっかりと味が付くほか、うまみが強く香ばしい香りが立つのも特長です。
もし醤油麹がなければ醤油で作ってもおいしくできあがります。
作り方
まずナスの皮をピーラーで縦方向にむいてください。

フライパンに油を引かず、ナスの皮を広げて中火で加熱しましょう。

ナスの皮から水分が出てきたら火を止めて、醤油麹とみりんを加えます。

再び火を付け、みりんのアルコールを飛ばしてください。