くらし情報『味噌をおおう『白い紙』 開封後も取っておくべき?』

味噌をおおう『白い紙』 開封後も取っておくべき?

味噌をおおう『白い紙』 開封後も取っておくべき?

大豆や麹、塩などから作られた、発酵調味料の『味噌』。

味噌汁に使うだけでなく、いろいろな料理の味付けにも活躍しますよね。

味噌のアレ、捨てていいの?

日常的に味噌を使っている筆者ですが、以前からちょっぴり気になっていることがありました。

それは、味噌のパックを開けた時、味噌にかぶせてある『白い紙』の存在。

この白い紙、取っておいたほうがいいのか、捨てたほうがいいのか、迷ったことはありませんか。


味噌パック

ちなみに、筆者は『そのまま取っておく派』でした。なんとなくですが、味噌が乾燥するのを防いでくれそうな気がしていたからです。

しかし、毎日味噌を使って少なくなっていくと、この白い紙がくしゃくしゃになって「邪魔だな~」と思うことも。最後まで取っておいているものの、捨ててしまったほうが楽なような気もしています。

そこで、大手味噌メーカーが推奨する保存方法を確認してみました。

長野県の老舗味噌メーカー、マルコメ株式会社(以下、マルコメ)のウェブサイトを見ると、白い紙について次のように説明されています。

白いシートは、脱酸素剤が味噌の中に埋まってしまわないように敷いてあります。

開封後はシートを処分し、代わりにラップで味噌の表面を覆って保管してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.