くらし情報『ケチャップのシールが開けにくいなら? 企業が教える方法に「目からうろこ」』

ケチャップのシールが開けにくいなら? 企業が教える方法に「目からうろこ」

目次

・ケチャップのアルミシールをうまく開けるには…
・『乳酸菌飲料』のふたにも応用できる
・アルミシールの開封は焦らずゆっくりと
※写真はイメージ

未開封のケチャップの口元に付いている『アルミシール』。

アルミシールは小さくて薄いため、なかなかスムースに開けられず困ったことはありませんか。

また力を入れるがあまり勢いよく開けてしまい、中身が飛んで服や机が汚れてしまうこともあるでしょう。

『カゴメトマトケチャップ』を販売する『カゴメ』の公式ページに掲載されている、アルミシールの開け方を紹介します。

ケチャップのアルミシールをうまく開けるには…

『カゴメ』によると、以下の方法であればスムースに開けられるそうです。

1.片方の手でケチャップの上部を支える。

2.もう片方の手で、アルミシールの四隅を水平に引っ張って広げる。

3.人差し指を曲げて爪側をアルミシールの上に置き、親指と一緒にアルミシールを挟む。


4.横方向に引っ張るイメージでゆっくりとアルミシールを剥がす

ポイントはアルミシールを広げること。広げると抵抗が少なくなるので、開けやすくなるようです。

またアルミシールを剥がす手だけではなく、ケチャップを支える手も意識しましょう。

強く握ると、中身が飛び出る場合がありますのでご注意ください。

カゴメーより引用

しっかり支えようとつい力が入りがちですが、軽く添える程度にとどめましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.