くらし情報『捨ててしまうのはもったいない! 使用後の麦茶パックの活用法』

捨ててしまうのはもったいない! 使用後の麦茶パックの活用法

目次

・麦茶パックの便利な活用術
・1.消臭剤として使う
・2.排水口のぬめり・臭いを抑える
・3.食器や調理器具の汚れを落とす
・4.燻製チップとして使う
※写真はイメージ

麦茶は煮出しや水出しで簡単に作れるため、冷蔵庫に常備しているというご家庭も多いでしょう。

使用後の麦茶パックはどうしていますか。まだまだ活用できるので、捨てるのはもったいないようです。

麦茶パックの便利な活用術

お掃除や生活の知恵など家事に役立つ情報をInstagramで発信している『くらしのマーケット』(curama.jp)の公式アカウントでは、使用後の麦茶パックの活用術を4つ紹介しています。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。


麦茶の原料である大麦には、『カテコール』と『ゲンチシン酸』などのポリフェノールが含まれており、菌の繁殖を抑えたり消臭したりする効果が期待できるといいます。これらの効果から、使用後の麦茶パックもさまざまな場所で活かすことができるのです。


1.消臭剤として使う

使用後の麦茶パックの中身は、靴箱や冷蔵庫の消臭剤として利用することができます。

パックから中身を出してフライパンで煎ったり電子レンジで加熱したりしてしっかり乾燥させ、空き瓶やだしパックに入れて臭いが気になる場所に置いて使用しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.