くらし情報『そうめんに差し水はNG 吹きこぼれ防止の豆知識に「マジかよ」「知らなかった」』

そうめんに差し水はNG 吹きこぼれ防止の豆知識に「マジかよ」「知らなかった」

目次

・そうめんの差し水はNGだった!
・差し水はどんな時に使えばいい?
・乾物の豆を煮る時にも差し水がおすすめ
※写真はイメージ

そうめんをゆでていると、吹きこぼれそうになって焦ったことはありません。

吹きこぼれ防止に差し水をする人も多いかもしれませんが、もしかするとほかの方法があるかもしれません。そうめんのプロおすすめの方法を参考にしてみましょう。

そうめんの差し水はNGだった!

差し水は昔からの調理法の1つで、『びっくり水』とも呼ばれます。煮たりゆでたりしている時、お湯の温度を下げるために適量の水を加える方法です。

そうめんの吹きこぼれ防止にも使えそうな調理法ですが、『揖保乃糸』を取り扱う兵庫県手延素麵協同組合によると、それよりもよい方法があるのだそう。

差し水をすると湯温が急激に下がり、めんが均等にゆであがらず食感がよくなくなる場合があります。調理器具の火力を弱めて調整いただきますようおすすめしております。


揖保乃糸ーより引用

差し水の効果が食感やおいしさに関係するとは驚きですね。せっかくそうめんをゆでるなら、おいしく食べたいものです。これからは火加減をコントロールして、吹きこぼれを防いでいきましょう。

差し水はどんな時に使えばいい?

「では、差し水は今時の料理には必要ないのか」と思うかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.