牛角『半額キャンペーン』に一部から批判 理解を示す声も多数
・なんで女性差別はタブーなのに、男性差別は国も企業も率先してやるの?
・男の半額デーも設けないと平等じゃないですよね?
・女性半額にするなら、男性が半額になる日も作らないと。
男性差別を訴える人たちは、女性のみが対象とされる一部サービスに、不満を抱いているようです。
確かに、映画館にて女性が割引料金で鑑賞できる『レディースデー』制度を例に、女性を優遇する割引制度はいくつかあります。
しかしここ数年では、大手興行会社で『レディースデー』が撤廃されるなどの動きが取られているのも事実。
かくして男女差別をなくそうとする取り組みが見られる昨今において、今回『牛角』の『女性限定半額キャンペーン』が打ち出されたことに、一部の人が不満を示しているのです。
牛角が女性限定の半額キャンペーンを始めた狙い
そもそも、本キャンペーンが打ち出されるまで、どんな経緯があったのでしょうか。
牛角によると、『食べ放題での注文量に関して、女性は男性に比べて肉4皿分少ない』というデータが、本企画をスタートさせるきっかけとなったといいます。物価高の影響で、外食における支出を躊躇する人は少なくない現在。
本キャンペーンを利用すれば、女性のいる家族やカップルで利用した際に、トータルでの代金負担が軽減されるといったメリットがあるようです。