牛角『半額キャンペーン』に一部から批判 理解を示す声も多数
と回答。
また、半額料金の適用を女性限定にした意図については、あくまで「『TOKYO GIRLS COLLECTION』の出展を記念したコラボ企画のためです」と明言しています。
今回の『女性限定半額キャンペーン』を例に、企業が明確な狙いを持ち、各施策に取り組んでいるのは事実。企業の打ち出したキャンペーンなどの意図を正しく知ることが、消費者側に求められるのかもしれません。
とはいえ、昨今は男女差別をなくそうとする動きが世界的に進んでいます。これまで以上に各個人が神経質になるのは、仕方のないことです。
企業側も、こうした世情を把握した上でうまく立ち回るほうが、リスクヘッジにつながるでしょう。
[文・構成/grape編集部]