くらし情報『配達員「何時にお帰りですか?」 続く言葉に「これは困る」「知らなかった」』

配達員「何時にお帰りですか?」 続く言葉に「これは困る」「知らなかった」

配達員「何時にお帰りですか?」 続く言葉に「これは困る」「知らなかった」

通販サイトの普及などによって昨今問題視されている、配達員の仕事量増加。

そこで各宅配業者は、少しでも再配達の依頼を減らせるよう、日時指定サービスなどの取り組みをしています。

利用客が指定した時間にちゃんと在宅していれば、再配達にまつわる手間を省くことが可能。配達員は計画的に業務を進めることができます。

宅配便利用客が体験した『逆・日時指定』

…しかし、中には宅配便を利用する上で『逆・日時指定』をされることもあるのだとか。

ある宅配便利用客の体験談を漫画で描いたのは、自身も配達員として働いた経験のある、ゆきたこーすけさん。

前述したように、本来の日時指定は、利用客が行うものです。では、何が『逆』になったのかというと…。


配達員の漫画

出典:運び屋ゆきたの漫画な日常

配達員の漫画

出典:運び屋ゆきたの漫画な日常

「絶対、当日中に荷物を届けたい!」という強い思いから、配達員は自ら電話で日時指定を提案!

エピソードを寄せた利用客は、ほぼ強制的に設定された再配達のため、急いで帰宅することになるのでした…。

委託配達員にもいろいろな給与体系がありますが、きっとこの配達員の場合は、荷物単位の歩合制で働いているのでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.