くらし情報『電気代がお得なのは、エアコンを切る?つけっぱなし? 政府広報によると…』

電気代がお得なのは、エアコンを切る?つけっぱなし? 政府広報によると…

こまめにエアコンを切っていると、再起動するたびに設定温度まで室温を下げようと、電力を多く消費します。

設定温度まで室温が下がれば、後は室温を維持するだけでそれほど電力を必要としません。そのためつけっぱなしにしたほうが電気代を抑えられるのです。

『冷房』ではなく『自動運転』に設定する

上述の通り、電気代を抑えるには、室温を短時間で設定温度まで下げ、冷えた室温をキープするのがポイントです。

自動運転にしておけば、室温が設定温度になるまでは『強風』、そこからは『弱風』や『微風』に自動で切り替えて、効率よく快適に過ごせるように運転します。

「節約のために…」と、最初から弱風や微風で運転していると、室温を設定温度まで冷やすのに時間がかかってしまい、そのぶん電気代がかかってしまうのです。


エアコンを上手に使って電気代を節約!

エアコンのリモコンと電卓

※写真はイメージ

「電気代がかかりそう…」とエアコンをこまめに消すのは、場合によっては逆効果になる場合があります。『少しの外出ならエアコンをつけっぱなしにする』など、状況に応じた使い方で電気代を節約しましょう。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.