くらし情報『洗濯機の下敷き、何のためにある? 理由に「そんなメリットが」「絶対必要」』

洗濯機の下敷き、何のためにある? 理由に「そんなメリットが」「絶対必要」

メリット2.掃除の手間が軽減しやすくなる

衣類や布類を取り扱うことが多い洗濯機周りには、どうしてもホコリやチリが散らばりがち。掃除の時に周囲に散らばったゴミを片付けるのはとても大変ですよね。

洗濯機は簡単には動かせないので、周囲の掃除は大変です。

下敷き板があれば、ホコリやチリなどのゴミがその中に入ることに。周囲に散らばらないので、ハンディモップなどで簡単に掃除ができるでしょう。


メリット3.万が一のトラブル防止になる

洗濯機でよくあるトラブルといえば『水漏れ』ではないでしょうか。

給水パイプや排水パイプの不調、排水口の詰まりなど、急なトラブルが発生することもあります。集合住宅なら階下への浸水トラブルにまで発展してしまう恐れもあるでしょう。

洗濯機の下敷き板があれば、一定量の水を溜めておけるため、被害を最小限に減らせます。

また、経年劣化などで傷んだパイプの小さなヒビから少量の水が漏れた場合も、下敷き板の中がしっとり濡れたり、水たまりができたりします。そのため、完全にパイプが破損して大洪水になる前に気付いて交換できるでしょう。「なければもっとスペースが使えるのに」と思われがちな洗濯機の下敷きですが、実際の役割はとても重要なものでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.