「おにぎりが固い」とクレーム 怒鳴る客にオーナーが? 「スカッとした」
企業や店舗のスタッフに対し、客が理不尽な要求をしたり、暴言を吐いたりする『カスタマーハラスメント(以下、カスハラ)』。
暴力などのトラブルに発展するケースもあり、状況を悪化させないためにも、毅然とした対応が必要な時もあるでしょう。
激怒する高齢客にオーナーが?
スーパーマーケットで働きながら、接客業にまつわる漫画を描いている、あとみ(yumekomanga)さん。
読者から寄せられたエピソードを描いたところ、反響を呼びました。
ある日、店を訪れた客が、オーナーに対し激しく怒りをぶつけてきましたが…。
「おにぎりが固かった」とクレームを付けた客。
オーナーを一方的に怒鳴りつけるだけでなく、突き飛ばすなどの暴力行為もありました。
しかしレシートを確認したところ、なんと店も、品名も、日付もクレーム内容とは異なっており、客の間違いだったことが分かったのです!
オーナーの「警察に通報してもいい」という毅然とした態度に、客は冷静さを取り戻し、後日謝罪をしたといいます。
突然客から怒鳴りつけられたら、大半の人は萎縮してしまうでしょう。オーナーの対応に、多くの『いいね』とコメントが寄せられました。