くらし情報『柔軟剤とタオルは相性が悪い? 洗濯のプロが教えるタオルをふわふわにする方法』

柔軟剤とタオルは相性が悪い? 洗濯のプロが教えるタオルをふわふわにする方法

目次

・柔軟剤とタオルはなぜ相性が悪い?
・柔軟剤を使わずにタオルをふわふわにする方法
・クエン酸を使う
・たっぷりの水で洗う
・干す時にタオルを振る
・洗濯の仕方を工夫して、ふわふわのタオルに
※写真はイメージ

顔や身体を拭くタオルは、清潔であることはもちろん、肌触りのよさも重要なポイントです。

毎日ふわふわのタオルが使えるように、洗濯時に柔軟剤を使っている人は多いのではないでしょうか。

柔軟剤を使うと、肌触りをよくしたり好みの香りが付けたりできますが、実はタオルとの相性は悪いそうです。

宅配クリーニングサービス『coco-ara(coco_ara_cleaning)』のInstagramから、柔軟剤とタオルの相性が悪い理由や、柔軟剤を使わずタオルをふわふわにする方法を紹介します。

タオルが気持ちよく使えるように、洗濯のコツをつかみましょう。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

柔軟剤とタオルはなぜ相性が悪い?

柔軟剤は肌触りをよくする効果がある一方で、吸水性を下げてしまうというデメリットがあります。


タオルが水気をしっかり吸収するかどうかは、非常に重要なポイント。ふわふわで肌触りがよかったとしても、水を吸わないようではタオルとして使えず不便です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.