くらし情報『コンロの火が点かない… 原因と対処法に「一発でできた」』

コンロの火が点かない… 原因と対処法に「一発でできた」

こまめなお手入れをお願いいたします。

株式会社ノーリツーより引用

バーナーキャップが濡れたり汚れたりしていると、正常に燃焼しないことあるのだとか。

また、バーナーキャップ裏側のスリットが、汚れなどで詰まってしまえば、ガスが出にくくなるといいます。

ノーリツでは、バーナーキャップのお手入れ方法も紹介していたので、実際に掃除してみることにしました!

バーナーキャップを掃除してみる!

バーナーキャップの存在を初めて知った筆者。「そもそも、外すことができるのか」と驚きましたが、手で簡単に持ち上げることができます。

外してみると…。

ガスコンロの写真
ガスコンロの写真

汚れがびっしり…!

裏側には、黒い汚れがこびり付いているほか、バーナーキャップ全体が油でベタベタになっています。スリットの溝に詰まった汚れなどは、歯ブラシで入念に落としました。

ガスコンロの写真

表面の汚れは、水で薄めた台所用中性洗剤を布に含ませてからこすります。


ガスコンロの写真

すると、ベタベタだった油汚れがなくなり、ツルツルの状態になりました。

洗ったあとは、水気をしっかりと拭き取ってから、装着してください。

掃除が終わって、再びガスコンロのレバーを押すと…。

ガスコンロの写真

一発で、火を点けることができました!

あなたもガスコンロの火が点かなくて困ったら、バーナーキャップが汚れていないか、確認してみてください。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.