くらし情報『救急救命士の『本音』に反響 実際の出来事に「そんな人がいるのか」「知らなかった…」』

救急救命士の『本音』に反響 実際の出来事に「そんな人がいるのか」「知らなかった…」

対応している間に、すぐ近くにいる『重症の患者』が、遠方から来る救急車を待っていることもあるそうで、たたらさんはジレンマを抱えているといいます。

そして、こんな本音をこぼしていました。

少なくとも、バイタルサインに異常がなく、明らかな急性症状がない時は、救急隊判断によって引き上げさせてほしい。もっと必要な人の所に駆け付けたいのです。

たたらさんがつづった想いは、Xで拡散され、たくさんの意見が寄せられました。

・救急救命士がこんな苦労をしているとは知らなかった。

・そんな人がいるのですか…。救急車の有料化には反対していたけれど、検討せざるを得ない状況だと思う。


・重症の患者が救急車を待たざるを得ないという現実は深刻。現場判断でもっと優先度をつけられるシステムが必要ですね。

・こういうのを見ると『年3回以上は有償化』とかでいいと思う。・うちの近所に、ほぼ毎日呼びつけている人がいる。本当に必要とする人のもとに行ってほしい。

救急車の有料化は必要?広がる賛否の意見

近年では、救急車の有料化を検討する案も出てきていて、賛否の意見が上がっています。

不要不急な通報を抑制できる一方で、「有料になることで通報をためらって、命を落とす危険性がある」

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