くらし情報『鶏レバーを漬け込むと… 下処理テクに「これは便利」「めっちゃ助かる」』

鶏レバーを漬け込むと… 下処理テクに「これは便利」「めっちゃ助かる」

これを2~3回繰り返します。

3.ボウルの水を捨てたら、牛乳を鶏レバーが浸る程度入れましょう。

4.ボウルにラップをかけ、冷蔵庫に入れて1~2時間ほど漬け込みます。

5.ザルに移して水洗いをし、キッチンペーパーで軽く拭き取ったら完了です。

大変そうなイメージがあるレバーの下処理ですが、洗って牛乳に浸して置くだけなので、家でも簡単に真似できそうですね。

鶏レバーを使った炒め物や煮物も、臭みをしっかり取ったレバーで作ればいつもよりおいしくできそうです。

牛乳でレバーの臭みが取れる理由

ニチレイフレッシュの投稿では、牛乳で鶏レバーの臭みが取れる理由についても解説していました。

牛乳の中には、たんぱく質や脂肪の粒子がコロイド状に溶け込んでおり、これらの粒子は表面積が非常に大きく、粒子表面にいろいろな物質を吸着しやすい性質を持っています。


レバーの臭みの原因であるアラキドン酸も牛乳の粒子に吸着するため、臭みが取れるのです。⁣

nichireifreshーより引用

牛乳には臭みをキャッチしてくれる成分があることが理由で、決して牛乳の風味や匂いでごまかしているわけではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.